人気ブログランキング | 話題のタグを見る

中標津手打ちそば「ささ藪学校」

月例会について

 会員の皆様へ
・ 9月より毎月の第1土曜日に、伝成館にて月例会を行うことにいたしました。
 そば打ち仲間が集まり、楽しくそば打ちを通して学び・学びあいましょう。
 下記の要領で行いたいと思っていますので、誘い合ってご参加ください。
 また、運営や内容等に要望・意見等ありましたら遠慮なく事務局へ連絡下さい。
 みんなで、より良い月例会にしていきたいと思います。

 <月例会について>
Ⅰ 月例会の趣旨
  ① そば打ち技術の向上と基本的な工程の習得
  ② 会員相互の情報交流と懇親の深化
  ③ 手打ちそばの普及・振興と地域への貢献

Ⅱ 月例会の運営
  ① 9月より毎月の第1土曜日、午後1時から5時頃まで技術研修をする。
    5時30分頃より会食をしながら交流・懇親会を行う。(伝成館の軽食喫茶店並木路にて)
  ② 会場使用料として、一人500円(打ち粉使用分含む)
③ そば粉・つなぎは各自持参のこと。ない場合は事前に事務局か友田へ必要量たのむこと。
  ④ 交流・懇親会は希望参加としますが、飲食の費用は割り勘とします。この場に後援会員が
    入ることもありますのでご理解の上楽しい場にしましょう。
  ⑤ 準備・後始末は全員で協力し合ってやりましょう。

Ⅲ 研修の方法例
  ◎ 毎回、デモ打ち場面を設定しての研修をする。
    デモ打ちは、そば打ちの上手さをひけらかす場面ではありません。
    あくまでも、手打ちそばの各工程における良さや課題を提供していただき、
    それを教材として研修を深めていくものです。
  ◎ 1時からデモ打ちを基にした研修、2時から各自の研修
  ◎ デモ打ちの予定(変更になる場合があります)
9/6(土)                 2/7(土) 成澤
10/4(土) 長淵             3/7(土) 角田
      11/1(土) 森野             4/4(土) 小林由
      12/6(土)小出
         ・さらしな、変わりそば
1/31(土) 新年そば打ち初め会
      
  * 後日、事務局から案内・連絡がありますので、是非多数の参加を期待しています。
  
  追伸  第2回目の「そばつゆ・返しの作り方、蕎麦屋の丼つゆの作り方・試食」
       の講習会を予定しています。10月中旬の土曜日を考えています。
       場所は、総合文化会館の実習室。場所の予約確保決定したら連絡します。
       8名~10名程度、夫婦、ペアは一人としてみなします。費用等詳しくは後日。
       講師は、小出師匠(一茶庵仕込みです)
by sasayabu | 2014-07-22 05:44 | Comments(0)


手打ちそば教室を開講しています。


by sasayabu

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

リンク

外部リンク

フォロー中のブログ

最新のコメント

以前の記事

画像一覧