中標津手打ちそば「ささ藪学校」

段位認定試験に向けて

いよいよ6月末に行われる

素人そば打ち段位認定試験に向けて本格始動した。

6日(土曜日)、先日「ささ藪学校」手打ちそば教室の

講習を修了したばかりの”S”さんが

間が空くと忘れてしまいそうなので・・・と

自分から進んで練習を行った。

たまたま「ささ藪学校」そば打ち教室の

講師でもあり、3段位の”M”氏も打ちに来て

”S”さんにとっては非常に参考になったのでは

無いだろうか。

d0297685_933040.jpg


d0297685_933348.jpg


見事な出来上がり。

他の受験者もどしどし練習に来て

全員合格を目指して頑張ろう!!
[PR]
# by sasayabu | 2013-04-08 09:35 | 手打ちそば教室 | Comments(0)

ささ藪学校 西町分校

昨日、「ささ藪学校」西町分校に

手打ちそば教室を受講している生徒さんと

講師の数人が

6月30日に行われる「素人そば打ち段位認定審査会」

に向けて決意を新たにするため集まった。

早い話が一杯飲み会である。

皆、飲み物やら食べ物を持ち寄って

手弁当で蕎麦の話を肴に一杯飲んだ。

d0297685_9163543.jpg


d0297685_917258.jpg


自分はそばを打って持っていったのだが

写真を撮るのを忘れ、食べてしまった。

下の写真は蕎麦をゆでた後のそば湯で割って飲んだ

焼酎のそば湯割である。
d0297685_9172263.jpg


蕎麦を切るときに使う”駒板”を入れる

皮細工も披露した。
d0297685_9232818.jpg


皆、どんどんはまっていく。
[PR]
# by sasayabu | 2013-04-04 09:22 | 手打ちそば教室 | Comments(0)

素人そば打ち段位認定試験 四段位

先ほど「ささ藪学校」の事務局からメールが有り

今年度の「素人そば打ち段位認定試験」四段位の

審査会が全国2箇所で開催されると案内をくれました。

1箇所目は 9月22日、23日 富山県南栃市利賀村

2箇所目は 11月16日、17日 埼玉県伊那町

「素人そば打ち段位認定試験」は技能審査のほかに

書類審査もあり、そば打ちを始めた動機、

そば打ちにかける思い、そば打ちを通しての地域貢献

などなどを書いた書類を提出し、審査される。

それが四段位ともなると、蕎麦に関する活動歴

そばの知識等に関する設問、小論文の

課題についての回答文書を提出し

書類審査を受け、合格しなければ

技能審査を受けられないと言う。

自分は現在、三段位だが四段位に合格した人は

やはり相当蕎麦にかける思いが無ければ

ならない様だ。

現在、三段位を取得して2年度以上経過している方は

是非挑戦して欲しい。
[PR]
# by sasayabu | 2013-04-02 09:34 | 素人そば打ち段位認定試験 | Comments(0)

そば打ち部屋の拡張

昨日、「ささ藪学校」の仲間が

そば打ち部屋を拡張したいと言うことで

お手伝いをしてきた。

「ささ藪学校」のそば打ち教室をほとんど

一人で指導しているので一台では足りないのだと言う。

6月の末には「素人そば打ち段位認定試験」が

当地で開催される事になっており、

受験者の募集、生徒さんの指導・・・と

少し慌ただしくなってくる。

まだまだ試験までは3ヶ月あるので

今現在練習中の生徒さんはもちろん

これから始めたいと思っている方でも

十分間に合うので、是非参加して欲しい。

詳細については事務局まで連絡をしてください。
[PR]
# by sasayabu | 2013-04-01 09:50 | 手打ちそば教室 | Comments(0)

最終審査

昨日(26日)は、「ささ藪学校」の
手打ちそば教室の生徒さん2名の最終審査だった。

週一回のそば打ち教室を10回受講した2名の方が
「ささ藪学校」の師匠である小出師匠に審査を
してもらった。

さすがに二人とも緊張している様子。

しっかり覚えたはずの工程をど忘れしたり、
普段やらないようなミスをしたり
包丁を握る手に力が入りすぎたり・・・と
見ているこちらまで力が入ってしまった。

d0297685_9285549.jpg

d0297685_929108.jpg

d0297685_9295322.jpg

d0297685_9303135.jpg


d0297685_9305326.jpg

d0297685_93131100.jpg

d0297685_93159100.jpg


しかし、これから6月に行われる「素人そば打ち段位認定試験」
では、もっと多くのギャラリーの中で、そして5人もの審査員が
見つめる中で打たなければならないのである。

それにしても最近の生徒さんたちは非常に上手い!

自分が始めたときは10回の講習では工程すら
覚えられず、上手く打てなかったものだが・・・。

二人の打ったそばは御覧のとおり。

d0297685_9373924.jpg

d0297685_9441735.jpg


これから「認定試験」に向けて・・・特訓だ!!!
[PR]
# by sasayabu | 2013-03-27 09:45 | 手打ちそば教室 | Comments(0)


手打ちそば教室を開講しています。


by sasayabu

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ

リンク

外部リンク

フォロー中のブログ

最新のコメント

以前の記事

画像一覧