中標津手打ちそば「ささ藪学校」

大型連休「ゴールデンウィーク」

いよいよ明日から大型連休が始まる。

取り合えずそば打ち教室はお休みとしているが

どうしても練習がしたいという人は

それぞれの講師の先生と交渉してみては

いかがでしょうか?

私(友田)も今週の土曜日、日曜日は自宅にいる予定ですので

時間を調整して練習する事は可能です。

段位認定審査会まで2ヶ月余りしかありません。

出来るときには極力練習するようにしましょう!

それではみなさん、良い休暇を!!!
[PR]
# by sasayabu | 2013-04-26 11:42 | 素人そば打ち段位認定試験 | Comments(0)

段位認定試験に向けて2

昨日(21日)も「素人そば打ち段位認定審査会」

に向けての蕎麦教室が「標が丘会館」にて開催された。

前日は結構参加者がいたようだが

昨日は生徒さん一人、講師(自分も入れて)3人と言う

少々こじんまりとした教室にはなったが

それだけに、自由に練習が出来たようだ。

そして、講師の方たちも楽しんでそば打ちに興じた。

d0297685_1103346.jpg

d0297685_1111089.jpg

d0297685_1112888.jpg

d0297685_1114735.jpg


結局お昼になっても生徒さんは増えず、

講師の方が打った蕎麦を早速茹でて皆で食べた。
(食べるのに忙しく写真は無し!!!)

でもやっぱり「お蕎麦は美味しい!!!」

来週は連休になるので蕎麦教室はお休みです。

5月12日(日)から本格的に始めますので

会員の方は(特に受験される方は)是非参加してください。
[PR]
# by sasayabu | 2013-04-22 11:04 | 手打ちそば教室 | Comments(0)

いよいよ本格始動!

6月30日(日)の

「素人そば打ち段位認定審査会」に向け

本格的な練習が始まった。

d0297685_20275234.jpg

d0297685_20281224.jpg


今回初めて初段位に挑戦する人、

昨年、初段位を取り今年、二段位に挑戦する人。

それぞれ「ささ藪学校」の講師の人たちに

指導を受けながら一生懸命、練習に励んだ。

中には一度の練習では納得がいかず2回目に

入る人も・・・。

そんなに打って食べきれるのかな・・・?

みなさん、食べるのは手伝ってあげてください。

そして、講師の面々も指導だけでは飽き足らず

とうとう自分でも打ち始めた。

d0297685_20345487.jpg

d0297685_20351389.jpg

d0297685_20353623.jpg

d0297685_20354782.jpg


やはり、みんなでわいわい打つのは楽しいのだ。

みんな、がんばれ!
[PR]
# by sasayabu | 2013-04-14 20:36 | 素人そば打ち段位認定試験 | Comments(0)

段位認定試験に向けて

いよいよ6月末に行われる

素人そば打ち段位認定試験に向けて本格始動した。

6日(土曜日)、先日「ささ藪学校」手打ちそば教室の

講習を修了したばかりの”S”さんが

間が空くと忘れてしまいそうなので・・・と

自分から進んで練習を行った。

たまたま「ささ藪学校」そば打ち教室の

講師でもあり、3段位の”M”氏も打ちに来て

”S”さんにとっては非常に参考になったのでは

無いだろうか。

d0297685_933040.jpg


d0297685_933348.jpg


見事な出来上がり。

他の受験者もどしどし練習に来て

全員合格を目指して頑張ろう!!
[PR]
# by sasayabu | 2013-04-08 09:35 | 手打ちそば教室 | Comments(0)

ささ藪学校 西町分校

昨日、「ささ藪学校」西町分校に

手打ちそば教室を受講している生徒さんと

講師の数人が

6月30日に行われる「素人そば打ち段位認定審査会」

に向けて決意を新たにするため集まった。

早い話が一杯飲み会である。

皆、飲み物やら食べ物を持ち寄って

手弁当で蕎麦の話を肴に一杯飲んだ。

d0297685_9163543.jpg


d0297685_917258.jpg


自分はそばを打って持っていったのだが

写真を撮るのを忘れ、食べてしまった。

下の写真は蕎麦をゆでた後のそば湯で割って飲んだ

焼酎のそば湯割である。
d0297685_9172263.jpg


蕎麦を切るときに使う”駒板”を入れる

皮細工も披露した。
d0297685_9232818.jpg


皆、どんどんはまっていく。
[PR]
# by sasayabu | 2013-04-04 09:22 | 手打ちそば教室 | Comments(0)


手打ちそば教室を開講しています。


by sasayabu

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ

リンク

外部リンク

フォロー中のブログ

最新のコメント

以前の記事

画像一覧