中標津手打ちそば「ささ藪学校」

3段位認定審査会

3月26日(日)、素人そば打ち3段位認定審査会中標津大会が

中標津町総合文化会館で行われた。

早速、その記事が地元紙である釧路新聞の一面に掲載された。

d0297685_09405389.jpg
写真のデータが手元に無いので写真のアップはまだ出来ないが

新聞に先を越された。



[PR]
# by sasayabu | 2017-03-27 09:48 | 素人そば打ち段位認定試験 | Comments(0)

3月度 月例会

3月11日(土)、3月度の月例会をおこなった。

今月26日におこなわれる3段位認定試験に向けての

講習会がメインテーマだった。

受講する側も、指導する側も真剣そのもの。
d0297685_08350587.jpg
d0297685_08363382.jpg
そして、小出師匠によるデモ打ちも・・・。

d0297685_08381457.jpg
d0297685_08382966.jpg
みんな真剣に見入っていました。

それから、来月(4月)から若森道場の利用について

下記のとおりになりますので、ご承知おきください。

d0297685_08411907.jpg

[PR]
# by sasayabu | 2017-03-13 09:04 | 月例会(若森道場) | Comments(0)

3段位に向けての講習会

2月4日(土)、素人そば打ち3段位認定審査会に向けての

講習会が中標津町交流センター(計根別)で行われた。

受講者は18名。

講師は3月26日(日)に行われる本番に予定している

5人の審査員の方々とあってみんな真剣そのもの。

午前中は講師の方々から細かな部分について指導を受けた。

午後からは本番同様に時間を計りながらの模擬審査。
d0297685_881838.jpg

d0297685_884555.jpg

d0297685_89180.jpg

d0297685_891698.jpg

d0297685_892758.jpg


今回使用するそば粉は水回しに注意をしないとうまく繋がらないようで

時間内に打ちあがらない人が多かったようだ。

受験まで残り一月半、本番に向けて頑張って下さい!
[PR]
# by sasayabu | 2017-02-06 08:09 | 素人そば打ち段位認定試験 | Comments(3)

中標津高校 体験教室

みなさ~~~ん!

おそば、打ってますか~~~?

先日(土曜日)は中標津高校で、そば打ち体験教室をおこないました。

参加者は12名。

6台で2回に分けて全員が最後まで打ち上げましたよ~~~。

「ささ藪学校」からは小出師匠をはじめ8人が参加してくれました。

d0297685_7531358.jpg

d0297685_7533291.jpg

d0297685_7535814.jpg

d0297685_7541038.jpg


昨年も体験してくれた人や、既に3段位を取得している人もいて

10:00から始めて12:00には2組とも打ち終わり、

お昼はそれぞれ自分たちの打ったおそばを茹でて

早速試食をしていました。

やはり打ちたてのおそばは美味しいようで、

ましてや自分で打ったおそばだから尚更ですよね~~~。

さて、2月19日には福祉の集いでおそばを提供することになっております。

打ち手を募集しておりますので事務局まで連絡ください。

宜しくお願いします。
[PR]
# by sasayabu | 2017-01-30 07:54 | 手打ちそば教室 | Comments(0)

あけまして おめでとうございます。

新年、明けましておめでとうございます。

昨年中は「ささ藪学校」に対しまして一方ならぬ

ご協力をいただき、本当にありがとうございました。

本年も引き続き宜しくお願いいたします。

早速ですが、去る1月14日(土)に行われた

新年打ち初め会の様子をお知らせします。

今年から「ささ藪学校」の道場を「伝成館」から

そば処「若森」さんに移りました。

そして初めての行事となりました。

今までのように早めに集まって準備をして・・・と言う作業が無く、

開始時間に集合すれば 即、始められるという、大変ありがたい

場所を提供していただきました事に本当に感謝しております。

今回は10時に集合し、それぞれが持ち寄ったそば粉を

思い思いに打って楽しみました。

d0297685_11195161.jpg

d0297685_1120318.jpg

d0297685_11201794.jpg


そして、もちろんお昼ご飯は「若森」さんで美味しいおそばを頂きました。

午後からは小出師匠の さらしなそば打ちのデモ打ち。
d0297685_11204118.jpg

d0297685_11205520.jpg

d0297685_1121565.jpg


続いて希望者による更科打ち教室を開催しました。
d0297685_11211950.jpg

d0297685_11215422.jpg

d0297685_11221023.jpg


16時からはその場で新年会。

それぞれが持ち寄ったお酒やつまみで親睦を図りながら

午前中に打ったそばと さらしなそばをその場で茹でて

みんなで試食をして楽しみました。

参加者は20名ほどでしたが、この会の一番の目的である

会員同士の交流が出来たことは喜ばしい限りだと思います。

ただ、残念なのは地元の参加者が思いのほか少なかったことです。

これから、3段位の認定試験を始め数々のイベントも予定しておりますので

皆さんのご協力を切に願っております。

本年も宜しくお願いいたします。
[PR]
# by sasayabu | 2017-01-20 11:22 | 新春打ち初め会 | Comments(0)


手打ちそば教室を開講しています。


by sasayabu

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ

リンク

外部リンク

フォロー中のブログ

最新のコメント

以前の記事

画像一覧