中標津手打ちそば「ささ藪学校」

カテゴリ:手打ちそば教室( 30 )

中標津高校 体験教室

みなさ~~~ん!

おそば、打ってますか~~~?

先日(土曜日)は中標津高校で、そば打ち体験教室をおこないました。

参加者は12名。

6台で2回に分けて全員が最後まで打ち上げましたよ~~~。

「ささ藪学校」からは小出師匠をはじめ8人が参加してくれました。

d0297685_7531358.jpg

d0297685_7533291.jpg

d0297685_7535814.jpg

d0297685_7541038.jpg


昨年も体験してくれた人や、既に3段位を取得している人もいて

10:00から始めて12:00には2組とも打ち終わり、

お昼はそれぞれ自分たちの打ったおそばを茹でて

早速試食をしていました。

やはり打ちたてのおそばは美味しいようで、

ましてや自分で打ったおそばだから尚更ですよね~~~。

さて、2月19日には福祉の集いでおそばを提供することになっております。

打ち手を募集しておりますので事務局まで連絡ください。

宜しくお願いします。
[PR]
by sasayabu | 2017-01-30 07:54 | 手打ちそば教室 | Comments(0)

今月のニュウス

    三段合格!

 27日、道南で行われた三段の認定会に、杉田さんがトライし見事に合格!間違いなく合格すると思ってはいたが、連絡が来たときには嬉しかった。電話の向こうの「どや顔」を見たかった。
 これで、我が「ささ藪学校」も指導者の陣営がますます充実し、根室管内における手打ちそばの普及・発展に大きく寄与できる愛好団体として活動できるものと思います。
 ささ藪がっこうの出身者は有に100名を超えていますが、今回の全麺協の規約改革で会費の納入が変わり、今後段位を目指さない人も多く、80名代の会員数になりましたが、一層協力体制を確立し、楽しく充実した活動を目指していきたいと思っています。

  小出師匠 全麺協北海道支部の役員に!

 4月から、小出師匠が北海道支部の役員として活躍されることになりました。 平成年以来、根室管内における最初の有段者として、手打ちそばの普及、有段者の育成、愛好団体の立ち上げ等々に積極的に取り組みつつ、地元産そばの栽培普及にも精力的に取り組み、中標津町だけでも0ヘクタールからこの10年間で500ヘクタールを超えるまでに成長させてきました。
 これを機に、根室管内のみならず全道のそば打ちや蕎麦文化の発展に力量を発揮してくれるものと期待しています。師匠!応援しています、頑張ってください!
[PR]
by sasayabu | 2016-03-28 15:05 | 手打ちそば教室 | Comments(0)

段位認定審査会に向けて

みなさ~ん! おそば打ってますか~~~?!

5月も後半に入り、いよいよ段位認定審査会中標津大会まで

一ヶ月となりました。

初段位・二段位に挑戦される方、練習していますか?

「ささ藪学校」西町道場では毎週金曜日、19:00から

認定審査会に向けてのそば打ち教室を開催しています。

また、土曜日、日曜日も希望があれば時間をあわせて

対応しております。

先週の金曜日・土曜日も数人の方が練習していました。
d0297685_8381178.jpg

d0297685_8382621.jpg

d0297685_8385619.jpg

d0297685_8391576.jpg

d0297685_8393399.jpg


二回続けて打っていましたよ~。

5月30日(土)は「ささ藪学校」の総会があり、

6月6日(土)は月例会を予定しております。

それぞれ練習することも可能ですので是非参加してください。

詳細については下記のところまでお問い合わせください。


  長渕 豊     携帯 : 080-6092-4369
  小出 伸史   自宅 : 0153-72-0050
            携帯 : 090-8708-0967 
  友田 幸宏   携帯 : 090-8426-3764
[PR]
by sasayabu | 2015-05-25 08:43 | 手打ちそば教室 | Comments(0)

そば打ち教室 3人 修了

先日(18日)、「ささ藪学校」のそば打ち教室をおこない

3人の方が10回の講習を修了し小出師匠による

見極めを受け、めでたく修了証を受け取った。

「ささ藪学校」そば打ち教室は基本的に週一の講習会を

10回受講し、最後に小出師匠に見極めをしてもらって

修了証を受け取る。

今回の3人は「ささ藪学校」そば打ち教室 第20期生となる。

今年は週末となれば暴風雪が続き思うように講習が進まず

長期に渡っての教室となってしまったが

3人とも手順をしっかり覚えこみ見事なそばを打ち上げた。
d0297685_847997.jpg

d0297685_8472535.jpg

d0297685_8481385.jpg

d0297685_8482457.jpg

d0297685_8483877.jpg


そして最後はやはり お決まりのご苦労さん会。

西町道場主の手料理で3人の講習修了を祝った。
d0297685_854496.jpg

d0297685_8551073.jpg


これからは6月末におこなわれる段位認定審査会に向けて

更なる研鑽が必要になってきます。

みんなで頑張りましょう!!!
[PR]
by sasayabu | 2015-04-20 08:53 | 手打ちそば教室 | Comments(0)

10月25日 そば打ち教室

今日は「ささやぶ学校」大忙し。

今日一日で数か所でそば教室を開催。

そのうちの一つ、伝成館における養護学校教師の

そば打ち教室。

中標津町にある養護学校の教師たちの要望により

そば打ち教室を開催した。

参加者は10名。

伝成館のささ藪学校そば教室にて

10名それぞれが700gのそばを打った。
d0297685_1946439.jpg

d0297685_19471436.jpg

d0297685_19474610.jpg


中にはこんな人も・・・。
d0297685_19482138.jpg

d0297685_1949785.jpg


それにしても みんな とても初めてとは思えないほど

手つきが良いのには驚き。

そば打ちの基本、猫の手が取っても上手。
d0297685_19505762.jpg

d0297685_19511536.jpg

d0297685_19513567.jpg

d0297685_19515281.jpg


もちろん この人も・・・。
d0297685_19524140.jpg


そして終了後は並木道にて今年の新そばを堪能した。

養護学校の先生たちも楽しそうに打っていたし

「ささ藪学校」の先生たちもとっても楽しそうだった。

来週の金曜日からは西町道場でそば教室を始めます。

新会員も募集しております。

お問い合わせは下記のところまで。

「ささ藪学校」
  師匠   小出伸史  0153-72-0050
  副校長  友田幸宏  090-8426-3764
  事務局  長渕 豊  080-6092-4369
        大山米勝  0153-72-5550
        小林由記子 0153-72-2866
[PR]
by sasayabu | 2014-10-25 19:57 | 手打ちそば教室 | Comments(0)

「ささ薮学校」伝成館道場

先日来 報告している通り

今後の活動として9月以降月例会を開催する予定です。

そのための準備として先日 伝成館道場として使用する

そば打ち部屋にクッションフロアを敷設してきました。

現在は昔ながらの板の間で そば粉や打ち粉が板の間に

入り込んだ場合掃除が大変と言うことでクッションフロアを

敷設することになったのだが残念ながらプロに外注する

予算も無いことから自分たちで挑戦してみた。

手伝ってくれたのは、杉田さん、大津さん、大科さん。

土曜日の夕方、それぞれ仕事が終わってから

集まってもらい、悪戦苦闘すること2時間。

素人がやった割には上出来!  と、一同自己満足。

想像していたより滑らず、掃除もしやすくなったので

今後の例会には多くの会員の参加をお待ちしております。

詳しいことは今後事務局のほうから通知されると思います。


「ささ藪学校」
  師匠   小出伸史  0153-72-0050
  副校長  友田幸宏  090-8426-3764
  事務局  長渕 豊  080-6092-4369
        大山米勝  0153-72-5550
        小林由記子 0153-72-2866
[PR]
by sasayabu | 2014-07-28 08:18 | 手打ちそば教室 | Comments(0)

2月14日 さらしなそば 講習会

昨日(14日)、西町道場にて更科そばの講習会をおこなった。

参加者は全員で6名。

更科そばは一茶庵から取り寄せた。
d0297685_9312773.jpg


さらしな粉は熱湯で練りこむのが特徴だ。
d0297685_9335972.jpg

d0297685_9341780.jpg

d0297685_9344362.jpg


後は普通の作業と同じだが、少し神経を使いながらの作業となる。

ただの更科そばと、ゆずきりを作り、

最後は恒例の試食会。
d0297685_9373391.jpg

d0297685_9381198.jpg


西町分校長様 有難うございます。

御馳になります!!!

来週の日曜日(23日)、「福祉のつどい」において

「ささ藪学校」でおそばを提供する事になりました。

つきましては、前日の土曜日(22日)にそば打ちをしますので

都合の付く方は御協力下さい。

時間は16:00頃から始めようと思います。

詳細は下記の所まで御連絡下さい。


「ささ藪学校」
  師匠   小出伸史  0153-72-0050
  副校長  友田幸宏  090-8426-3764
  事務局  長渕 豊  080-6092-4369
       大山米勝  0153-72-5550
       小林由記子 0153-72-2866
[PR]
by sasayabu | 2014-02-15 09:43 | 手打ちそば教室 | Comments(0)

2月7日 西町道場にて

2月7日(金) 西町道場にてそば教室をおこないました。

・・・と言っても参加者は3人。

打ったのは1人だけでした。
d0297685_14172627.jpg

d0297685_14175031.jpg

d0297685_14181170.jpg

d0297685_141831100.jpg


一人だったせいで集中して打てたのか見事な出来栄え。

打ち終わったら道具の掃除をして・・・
d0297685_14213387.jpg

d0297685_14215043.jpg


そして最後はやはり・・・
d0297685_14222959.jpg


打ちたてのおそばを茹でて美味しくいただきました。

来週の金曜日(14日)はさらしな粉のデモ打ちをしようと思います。

多くの皆さんの参加をお待ちしております。



そして中標津冬まつり会場には「ささ藪学校」関係者が作った

氷像も出展してありました。
岡田尚弥さんの作品「水道凍結」
d0297685_1427625.jpg

以前、事務局をしていた高島由美子さんの作品「孔雀」
d0297685_14273031.jpg

見事な作品ですね~~~。

そして我が家では気の早いお雛様が・・・。
d0297685_14291474.jpg



「ささ藪学校」
  師匠   小出伸史  0153-72-0050
  副校長  友田幸宏  090-8426-3764
  事務局  長渕 豊  080-6092-4369
       大山米勝  0153-72-5550
       小林由記子 0153-72-2866
[PR]
by sasayabu | 2014-02-09 14:29 | 手打ちそば教室 | Comments(0)

1月31日 西町道場

みなさ~ん! おそば、打ってますか~~~?

先週の金曜日(31日)、西町道場にて

そば教室を開催しました。

この日は7人の参加で、4人がそば打ちをおこないました。
d0297685_14464024.jpg

d0297685_14465284.jpg

d0297685_14471036.jpg

d0297685_14472564.jpg


みんな、久しぶりだ!・・・と言ってましたが

さすがに上手。

早速、分校長が準備してくれたおかずと

打ち立てのおそばを食べながら、交流を深めました。
d0297685_14494267.jpg


もちろん、ちょっぴりアルコールも入りましたが・・・。

毎週、こんな感じでやってますので

都合の付く方はどんどん参加してください!


お問い合わせは下記の所まで・・・

「ささ藪学校」
  師匠   小出伸史  0153-72-0050
  副校長  友田幸宏  090-8426-3764
  事務局  長渕 豊  080-6092-4369
       大山米勝  0153-72-5550
       小林由記子 0153-72-2866
[PR]
by sasayabu | 2014-02-03 14:51 | 手打ちそば教室 | Comments(0)

西町道場 再開!

みなさ~ん! そば、打ってますか~?!

ささ藪学校からのお知らせです。

「ささ藪学校」西町道場が31日(金)から再開します。

今までも利用していた方もおりますが

今後は定期的にそば打ち教室を再開します。

毎週、金曜日は午後6時から10時まで

毎週土曜日は午後から西町道場が使用可能です。

みなさん声を掛け合って楽しくそばを打ちましょう!!

そして打ちたてのそばを食べながら会員同士の交流を深めましょう!!

今年も6月には段位認定中標津大会が開催される予定です。

新会員の募集にも御協力をお願いします。

お問い合わせは下記の所まで・・・

「ささ藪学校」
  師匠   小出伸史  0153-72-0050
  副校長  友田幸宏  090-8426-3764
  事務局  長渕 豊  080-6092-4369
       大山米勝  0153-72-5550
       小林由記子 0153-72-2866
[PR]
by sasayabu | 2014-01-29 10:55 | 手打ちそば教室 | Comments(0)


手打ちそば教室を開講しています。


by sasayabu

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ

リンク

外部リンク

フォロー中のブログ

最新のコメント

以前の記事

画像一覧